NPO法人あいおぷらす ~ガーゼ帽子を縫う会~


NPO法人あいおぷらすについて

私たちあいおぷらすは乳がんをはじめとするがんの検診受診率向上ならびに、がんに罹患された方やそのご家族、ご遺族などを支援している団体です。 2018年にピンクリボンふじさわを設立。2020年5月、さらに活動を発展させた団体としてNPO法人あいおぷらすが発足しました。

【あいおぷらす=愛をプラス】

その構成員は医療関係者・介護事業者・歌手・作詞家・アナウンサー・会計士・和菓子職人・バルーンパフォーマー・ライターと様々な職種の仲間たちが集まり、地域に根付いた活動をしております。

活動内容

がん検診受診率向上・がんに関する
適正な情報を伝えるためのがん啓発事業
各種イベント出展
医療従事者によるオンラインセミナー・講演会
がん教育
冊子作成
YouTube配信
がん罹患者やその家族に対して支援を図る事業 ガーゼ帽子を縫う会
患者さんのおしゃべり会
その他の事業 トークショー・コンサート開催

がん啓発

藤沢市民まつりやSDGsをテーマとしたイベント、音楽イベントを通して がんの啓発をしています。正しい情報発信をすることで検診の大切さや、がんの知識を得るきっかけ作りをしています。

自身に合った検診を受け、早期発見・早期治療でがんで苦しむ人をゼロに近づけ、また、もしもがんになっても自分らしく過ごせるように、私たちにできることを行っていきます。

ガーゼ帽子を縫う会

2010年より継続してきた「ガーゼ帽子を縫う会」もあいおぷらすの事業として ともに活動することになりました。 抗がん剤の副作用による脱毛時にかぶるガーゼ帽子を作りながら、患者さん同士おしゃべりをしながらひとりじゃないことを感じてもらう活動です。

肌に優しいダブルガーゼの生地で帽子を作りながらの会話が、心と身体を癒してくれます。自身のために、大切な誰かのために思いを込めて作ります。 また、そこで作られた子ども用の帽子は全国の医療施設などに寄附をしています。ガーゼ帽子作りを通して、がんになっても社会貢献できる喜びも感じることもできます。 毎月1回、コミュニティカフェやオンラインで開催しています。

NPO法人あいおぷらす
https://www.pinkribbon-fujisawa.com/
理事長 呉 吉男
℡090-4376-9652
〒251-0038 神奈川県藤沢市鵠沼松が岡三丁目24番23号