聖マリアンナ医科大学病院 乳がん体験者の会「マリアリボン」


聖マリアンナ医科大学病院 乳がん体験者の会「マリアリボン」について

マリアリボンは、聖マリアンナ医科大学病院の院内患者会です。
 2013年に3人の乳がん体験者によって設立され、働き盛り世代の乳がん体験者のための支援活動を行っています。
 同じ病気を経験した仲間と出会い、経験や知恵などを共有しながら支え合い、病気や治療と向き合う上で必要となる正しい情報を学び、自分らしく歩んでいくサポート活動を行っています。

ご参加いただける方は

聖マリアンナ医科大学病院および、聖マリアンナ関連病院(ブレスト&イメージング先端医療センター付属クリニック、聖マリアンナ医科大学 東横病院、川崎市立多摩病院)で治療されている方(治療した方)なら、どなたでもご参加いただけます。
 かかりつけ医に戻られた方もご参加いただけます。

マリアリボンの活動内容

★定例おしゃべり会(月1回)
 がん体験者が仲間と出会い、気楽におしゃべりができる場所です。少人数で気持ちを分かち合ったり、仲間の話に耳を傾けたりすることで、気持ちを整理できたり、ひとりじゃない、と思えるかもしれません。お一人で参加される方がほとんどです。お気軽にお越しください。



★勉強会(年5回程度)
 聖マリアンナ医科大学病院の先生方から、エビデンスに基づいた正しい情報が学べるセミナー型勉強会です。
 テーマは「乳がん治療 基礎編」「乳がん治療 最前線」「ホルモン療法と運動のすすめ」「乳房再建」「乳がんと妊娠・出産」など、ニーズに合わせて実施しています。ご家族もご一緒にどうぞ。



★テーマ別の集い
 「乳房再建」「妊孕性」「若年性」「お子さんを持つママパパ」「再発転移」など、テーマ別のおしゃべり会を不定期に開催しています。

★各種イベント
 がん経験者が知りたいこと、やってみたいテーマを取り上げ、イベントを実施しています。 これまで「運動イベント」「リンパ浮腫イベント」を開催しました。

 

★クリスマス会
 仲間と一緒に、先生や医療者と気軽に交流できる年に一度のお楽しみ企画。おいしい料理を食べながら、仲間や医療者とおしゃべりをしたり、メンバーが披露してくれるゴスペルやダンスを楽しんだり。先生方の意外な一面が見られるかも!?


★手作り会
 手を動かしたり、仲間と語らうことで、無心になれたり、病気や治療のことを一瞬忘れられる時間です。「アクセサリー」や「リボンストラップ」、「リボンのウィッグスタンド」、「パンプキンカービング」など。穏やかな時間を一緒に過ごしませんか?



★ピアサポート研修
 参加者の皆さんに寄り添えるように、世話人とサポーターにピアサポート研修を行っています。


※マリアリボンの活動は、通常、聖マリアンナ医科大学病院内で実施されていますが、コロナウイルス感染拡大に伴い、現在は、定例おしゃべり会と勉強会をオンライン(Zoom)で実施しています。
オンライン(Zoom)でのご参加は、パソコンだけでなく、スマホやタブレットでも簡単に接続できます。接続のサポートも可能です。

マリアリボンからのメッセージ

「乳がんです」と告知されても、あなたは、ひとりではありません。
友達や家族にも言えないこと、一緒に話してみませんか。
マリアリボンには仲間がいます。あなたの居場所のひとつになれたら・・・
いつでもお待ちしています。

マリアリボンへのご参加方法

詳細はポスターで告知、参加募集をしています。ポスターが確認いただけるのは、
・院内掲示(外科外来、腫瘍センター)、チラシ(玄関入り口近く、腫瘍センター)など
・オンライン掲示 https://bit.ly/3EdtFRe
・メルマガ登録 https://bit.ly/3a9WpKT
(事前に登録していただくと、メールにてイベントの案内をお送りしています)

いずれかの方法でイベント詳細をご確認いただき、参加申し込みをお願いいたします。

<お問合せ>
聖マリアンナ医科大学病院 がん相談支援センター
〒216-8511 神奈川県川崎市宮前区菅生2-16-1
電話: 044-977-8111
ホームページ:https://bit.ly/3EdtFRe
メール: mariaribbon@gmail.com