頭頸部がん患者と家族の会 Nicotto


頭頸部がん患者と家族の会 Nicottoとは

頭頸部がんは、治療後に、話すこと・食べること又外見など、生きていく上で大切なことに大きく影響しますので、体と心の両面からのサポートが必要不可欠です。
  頭頸部がん患者と家族の会Nicottoは頭頸部がんになったからこそ出会えた絆を大切に、ご家族の方もご一緒に再び希望の持てる人生を目指して、「涙も笑顔もまるっとニコット」をモットーに活動しています!

  

頭頸部がんとは

頭頸部がんは鎖骨より上の頭部までと首全体の領域に生じるがんの総称です。
 頭蓋内のがん(脳腫瘍など)や眼球のがんは含まれません。
 それぞれがん発症部位の名称を取って、舌がん・咽頭がん・甲状腺がん、また耳下腺がんなど腺様嚢胞がんがあり、正に希少がんの集合体です。

患者数は全がん患者の5%ほどですが、術後当たり前に出来ていた食べることや話すことができなくなる場合もあり、また外見の変化などQOL(生活の質)が著しく低下し、心身ともに大きなダメージを受けることが多くあります。

活動の紹介

★えがおのお茶会(会員交流会)
・月1回(参加イベントのある月は休み)
・現在オンライン開催のみですが、今後はリアルと並行開催を予定しています。
・同じ部位のがん患者同士悩みを打ち明け合い、解決法を探りながらお互い元気をもらっています。
・ご家族の方々も一緒に参加して、家族同士で情報交換したり励まし合います。
「えがおのお茶会」は、いつも涙あり笑いありのとても温かい時間を過ごせる場となっています。冒頭の写真は「えがおのお茶会」オンラインでの写真です。

★遠足や外食について
 頭頸部がん患者は様々な後遺症で外出も外食もためらってしまうことが多いですが、みんなで遠足や寄席などに出かけると、日々のつらさも忘れて楽しむことができます。
 外食する時には、頭頸部がん患者でも食べやすいような料理をお店にお願いしたり、患者自身食事が取りやすいような「My食事グッズ」を持参なさる方もいます。


横浜遠足の写真

イベントについて
 毎年様々ながんイベントに参加しています。当会のチラシやグッズなどを紹介したり、他の患者会との交流や新会員との出会いもあります。
 また2022年から毎年7/27の「世界頭頸部がんの日」に因み、当会主催のイベントを開催しています。イベント告知などは毎月25日に配信の会報(メルマガ)や、当会ホームページにてお知らせしています。


世界頭頸部がんの日


RFLJ横浜2023



クリスマス企画イベント

★Nicotto/YouTube「ムータカチャンネル/Smile Time」
・毎週日曜日配信
・パーソナリティーはNicotto会長ムーランと副会長タカちゃん
 頭頸部がん患者の二人ががんの話だけでなく、様々な話題を時に真剣に、時に大笑い、時にゲストをお招きしてお届けするネット番組です。

    

問い合わせ先

Nicottoは、関東エリアを中心に活動する数少ない頭頸部がんの患者会です。
全国の頭頸部がん患者の皆様、どうぞ一人で悩まないで、Nicottoにご連絡くださいね!
仲間達があなたを待っていま~す(^-^)/♡♡♡

事務局宛てメールアドレス   nicotto0710@gmail.com

年会費について 当会では年会費が必要となります。年会費は会の運営に充てさせていただきます。
年会費 ¥2,000(家族様単位/入会金不要)
※家族様単位=患者様が入会している場合、ご家族は会費不要となります。


ホームページ   https://nicotto.org/


患者会一覧はこちら ⇒ 患者会